公開日: |最終更新日時:
多くの方は普通自動車免許証を取得する際、自動車教習所で技術や知識を学んで卒業してから運転免許センターで試験を受けて免許を取得します。
一方、教習所に通うことなく運転試験場や運転免許センターで学科・実技試験を受けて免許を取得するのが一発試験です。
どちらでも免許は取得可能ですが、メリットが異なるので確認しておきましょう。
教習所を利用するメリットはたくさんあります。代表的なメリットについて解説します。
車の運転について全く知識がない状態から、知識と経験を身に付けられます。自身で細かいスケジュール調整や勉強が必要な一発試験とは違い、卒業までの具体的なスケジュールなどについても相談が可能なので、確実に免許を取得したい方にとってメリットが大きいといえるでしょう。
自分の運転はどこに問題があるのか、何に気をつければ良いのかなどについて、教官がプロ目線でアドバイスしてくれます。自分では気づけないような運転の癖や注意点などについても理解できるのがメリットです。
危険な運転をした際、教官が自身の足元についているブレーキで万が一に備えてくれます。十分注意しているつもりでも運転に慣れるまでは危険な運転をしてしまうことがあるので、安心につながるポイントだといえるでしょう。
一発試験には教習所に通うのとはメリットが違います。代表的なメリットは以下の通りです。
教習所では法律で定められたカリキュラムをすべて受けなければ卒業できませんが、一発試験なら最短1日で取得が可能です。
もちろん、自身で勉強したり運転を練習したりする必要はありますが、最短で免許を取得したいと考えている方にとってメリットが大きい方法です。
普通免許を取得する場合、教習所に通えば最低でも数十万円の費用がかかります。一方、一発試験を受けて1回で合格できれば、数千円程度の試験費用のみと費用を大幅に抑えられるのがメリットです。
個人で勉強のためのテキストなどを用意する費用は別途かかります。
\安くAT免許をとるなら/
足立区の自動車学校
教習料金比較
※教習料金は2021年10月の情報です。