公開日: |更新日:
多くの方は普通自動車免許証を取得する際、自動車教習所で技術や知識を学んで卒業してから運転免許センターで試験を受けて免許を取得します。
一方、教習所に通うことなく運転試験場や運転免許センターで学科・実技試験を受けて免許を取得するのが一発試験です。
どちらでも免許は取得可能ですが、メリットが異なるので確認しておきましょう。
教習所を利用するメリットはたくさんあります。代表的なメリットについて解説します。
車の運転について全く知識がない状態から、知識と経験を身に付けられます。自身で細かいスケジュール調整や勉強が必要な一発試験とは違い、卒業までの具体的なスケジュールなどについても相談が可能なので、確実に免許を取得したい方にとってメリットが大きいといえるでしょう。
自分の運転はどこに問題があるのか、何に気をつければ良いのかなどについて、教官がプロ目線でアドバイスしてくれます。自分では気づけないような運転の癖や注意点などについても理解できるのがメリットです。
危険な運転をした際、教官が自身の足元についているブレーキで万が一に備えてくれます。十分注意しているつもりでも運転に慣れるまでは危険な運転をしてしまうことがあるので、安心につながるポイントだといえるでしょう。
一発試験には教習所に通うのとはメリットが違います。代表的なメリットは以下の通りです。
教習所では法律で定められたカリキュラムをすべて受けなければ卒業できませんが、一発試験なら最短1日で取得が可能です。
もちろん、自身で勉強したり運転を練習したりする必要はありますが、最短で免許を取得したいと考えている方にとってメリットが大きい方法です。
普通免許を取得する場合、教習所に通えば最低でも数十万円の費用がかかります。一方、一発試験を受けて1回で合格できれば、数千円程度の試験費用のみと費用を大幅に抑えられるのがメリットです。
個人で勉強のためのテキストなどを用意する費用は別途かかります。
\安くAT免許をとるなら/
足立区の自動車学校
値段と通いやすさを比較
2025年3月13日時点、足立区内にある自動車学校は下記3校のみでした。(※)
ここでは、自動車学校を選ぶポイントである「値段」と「通学のしやすさ」に注目して、各校の教習料金と無料送迎バスの停留駅数、営業時間を比較しています。
※参照元:一般社団法人 全日本指定自動車教習所協会連合会(https://www.zensiren.or.jp/archives/area/tokyo/)
【選定条件】
2025年3月13日調査時点、足立区内にある自動車学校全3校を対象に、以下の条件で選定
・足立自動車学校:3校のなかで、もっとも送迎バスの停留駅数が多い
・竹の塚モータースクール:3校のなかで、もっとも遅い時間まで教習が受けられる
・北足立自動車教習所:3校のなかで、もっとも教習料金が安い
【教習料金】
※普通自動車免許(所持免許なし・一般)の教習料金を参照。
調査時点で料金改定のお知らせがあった教習所は、料金改定後(2025年4月1日以降)の金額を参照。
※教習料金には、入校時に必要な金額も含まれています。
※別途、仮免申請交付料や仮免学科試験不合格の場合の再受験料、教習・検定のキャンセル料が発生します。
※各社の停留駅数は、公式HPに掲載されている各送迎ルート内の停留駅の合計で算出しています。
参照元:足立自動車学校:( http://www.adachi-driving-school.com/access )
参照元:竹の塚モータースクール:( https://www.takenotsuka.co.jp/%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9/#FreeShuttleBus )
参照元:北足立自動車教習所:( https://www.toto-motors.co.jp/kyoshujo/kitaadachi/access.htm )