公開日: |更新日:
高校生のうちに自動車学校に通って運転免許を取得したいという方もいらっしゃることでしょう。そうした場合、高校生でもローンを組むことは可能なのかについて解説しています。ぜひ、参考にしてみてください。
この記事を読むことで、高校生が自動車学校のローンを組む方法や、組むべきかどうかを判断するのに役立つと思われます。
結論から申しますと、高校生を含む未成年の学生がローンを組む場合は、親(親権者)の名義で申し込みを行い、親(親権者)に安定した収入があるかどうかが審査対象になります。
また運転免許取得のためのローンとして設定されている「運転免許ローン」は、比較的若い世代を対象としており、本人が無収入であっても親(親権者)に安定した収入があれば、ローン審査に通る可能性は比較的高いと言えます。
一方、親(親権者)の収入が不安定であったり、借入が多額といった場合には審査が通らない可能性もあり得ます。そうした場合には、兄弟や祖父母、親類などに保証人となってもらうことでローン審査に通る可能性もありますので、検討してみるとよいでしょう。
18歳以上で働いている人であれば基本的にローンを申し込むことができますが、高校生の場合は次の条件を満たしている必要があります。それは就職先の内定が決まっている高校3年生が10月以降に申し込む場合。この条件に合致すれば、高校生でも本人名義でのローンを組める可能性があります。
信販系ローンとはその名の通り、信販会社が提供するローンになります。他のローンと比べると金利は若干高めとなりますが、比較的審査は通りやすいという傾向があります。
なかでも注目は、「エポスの運転免許クレジット」。エポスカードへの入会によって申し込むことができ、印鑑、保証人などは不要。短時間で審査も完了するとアピールされています。
また卒業予定の高校3年生でも申し込むことができるのも見逃せないポイント。加えて「学生応援!」と題して、返済開始時期を遅らせることができ、その場合でも分割手数料は変わらないという配慮もなされています。
もうひとつ、エポスカードの新規入会特典として、対象店舗でのカード利用の買い物に対する請求が初回3,500円OFFというサービスも付帯しています。(ただし利用期限はカード入会月を含む4ヶ月末日まで)
この「エポスの運転免許クレジット」は足立区にある足立自動車学校や北足立自動車学校などで利用可能となっています。
銀行や信用金庫などの金融機関が提供している「マイカーローン」には自動車の購入以外に、運転免許取得のために利用できるプランも用意されています。
金利が低いというメリットがありますが、申し込み条件が満20歳以上であり、審査もより厳しくなるので、高校生が本人名義で組むことは事実上不可能となります。可能性があるとすれば、親(親権者)名義で申し込み、審査が通った場合ということになります。
高校生が利用することはできませんが、参考までに大学生協ローンについてもご紹介しておきましょう。大学生協ローンは生協に加入している大学生を対象としたもの。金利は信販系ローンより低め、なおかつ固定金利方式なので月々の返済も定額とすることができます。
一方で親権者を連帯保証人とする必要があり、審査に通らない可能性もあり。加えて利用できるのは提携先の自動車学校に限られるので、事前に確認しておくことが不可欠となります。
上記でご紹介した「エポスの運転免許クレジット」を例にご紹介します。まずは「エポスの運転免許クレジット」に対応している自動車学校にて入校手続きを行います。その上で自動車学校にて「エポス運転免許クレジット」の申し込みを行い、最短15分で審査結果が出るという方式となっています。
運転免許ローンに限りませんが、ローンを組む際には収入や生活スタイルに合わせ、無理なく返済できる支払い回数=返済額にすることが重要です。
普通自動車免許を取得するために一般的な費用がかかったと仮定すると、36回払い(3年間)であれば月々10,000円以下、最長の60回払いであれば月々3,000円程度とすることもできます。ただし返済期間が長くなるほど、より多く分割手数料を払うことになりますので、その点もしっかり考慮した上で、返済回数を決めることが大切となります。
\安くAT免許をとるなら/
足立区の自動車学校
値段と通いやすさを比較
2025年3月13日時点、足立区内にある自動車学校は下記3校のみでした。(※)
ここでは、自動車学校を選ぶポイントである「値段」と「通学のしやすさ」に注目して、各校の教習料金と無料送迎バスの停留駅数、営業時間を比較しています。
※参照元:一般社団法人 全日本指定自動車教習所協会連合会(https://www.zensiren.or.jp/archives/area/tokyo/)
【選定条件】
2025年3月13日調査時点、足立区内にある自動車学校全3校を対象に、以下の条件で選定
・足立自動車学校:3校のなかで、もっとも送迎バスの停留駅数が多い
・竹の塚モータースクール:3校のなかで、もっとも遅い時間まで教習が受けられる
・北足立自動車教習所:3校のなかで、もっとも教習料金が安い
【教習料金】
※普通自動車免許(所持免許なし・一般)の教習料金を参照。
調査時点で料金改定のお知らせがあった教習所は、料金改定後(2025年4月1日以降)の金額を参照。
※教習料金には、入校時に必要な金額も含まれています。
※別途、仮免申請交付料や仮免学科試験不合格の場合の再受験料、教習・検定のキャンセル料が発生します。
※各社の停留駅数は、公式HPに掲載されている各送迎ルート内の停留駅の合計で算出しています。
参照元:足立自動車学校:( http://www.adachi-driving-school.com/access )
参照元:竹の塚モータースクール:( https://www.takenotsuka.co.jp/%e3%82%a2%e3%82%af%e3%82%bb%e3%82%b9/#FreeShuttleBus )
参照元:北足立自動車教習所:( https://www.toto-motors.co.jp/kyoshujo/kitaadachi/access.htm )