× CLOSE

足立区の自動車学校比較ガイド » 【特集】自動車学校まとめコラム » 運転が怖い人必見!
運転恐怖症の克服ポイント

公開日: |更新日:

運転が怖い人必見!
運転恐怖症の克服ポイント

運転が怖い…その理由と、対策について

本ページでは、運転が怖いと感じてしまう方向けに、その理由と、対策や克服の方法について、取りまとめてご紹介していきたいと思います。

結論から先に言ってしまいますと、運転が怖いというのは、「慣れ」と「経験」の不足が原因です。なぜそうなってしまうのか、どう克服すればよいのか、詳しく見ていきましょう。

運転が怖いと感じる人の特徴や性格

車の運転に限らず様々な事について言えることですが、人間というものは、慣れや経験が不足していることに対し、不安な気持ちを持ってしまうものです。運転の場合、運転というものの絶対量が少ないため、運転というものへの自信が足りず、ひいては怖いと感じてしまうようになるのです。

また、性格の面では、責任感の強い人や、神経質な人ほど、運転を怖いと感じる傾向が強くなります。例えば運転していて事故を起こしてしまった場合、運転者はその責任を負うことになりますが、そうしたリスクやプレッシャーを感じてしまうことで、運転が怖いと感じるようになるのです。

さらに度が進むと「運転恐怖症」という、運転への恐怖により身体を動かせなくなってしまうというケースもあります。経験2年未満のドライバーが発症する割合が多く、また30歳前後の女性の発症率が高いという研究データもあるそうです。

運転が怖い人へのアドバイス

先にも述べました通り、運転が怖いというのは、慣れと経験不足が最大の原因です。その克服には、運転というものの経験値を増やしていくことで、運転そのものに自信をもてるようにするというのが重要です。とは言え、元々運転が怖いと感じてしまっている方は、運転の経験値を増やすということ自体に、なかなか勇気を持てないことでしょう。そこで、恐怖感を軽減しながら、運転の経験値を増やしていくのに適した方法を、いくつかご紹介しましょう。

●まずは慣れた道などで、交通量の少ない時間帯を狙って、少しずつ運転の機会を増やしていきましょう。必要以上に怖れを感じずに、運転の経験値を増やしていきます。

●ご家族やお友達にベテランドライバーがいれば、ぜひ協力してもらいましょう。例えば、その人の運転を助手席で観察させてもらう。ご自分の運転についてアドバイスや励ましをもらうなどが効果的です。

その他にも、リラックスできる音楽をかけたり、身体を締め付けない服装で運転するといったことも有効です。繰り返しになりますが、運転への克服は、少しずつ運転の経験を増やしていき、慣れていくことが王道です。そうすることで、運転に自信がもてるようになり、ひいては恐怖を克服できるようになるのです。

足立区のおすすめ自動車学校3選
値段と口コミ・評判を比較

くAT免許をとるなら/
足立区の自動車学校
値段と通いやすさを比較

2023年5月17日時点、足立区内にある自動車学校は下記3校のみでした。(※)

ここでは、自動車学校を選ぶポイントである「値段」と「通学のしやすさ」に注目して、各校の教習料金と無料送迎バスの停留駅数を比較しています。

※参照元:一般社団法人 全日本指定自動車教習所協会連合会(https://www.zensiren.or.jp/archives/area/tokyo/)

足立自動車学校

足立自動車学校
AT料金:327,580円
MT料金:341,440円
送迎バスの停留駅数:20

足立自動車学校の
公式サイトはこちら

足立自動車学校

足立自動車学校
AT料金:327,580円
MT料金:341,440円
送迎バスの停留駅数:20

足立自動車学校の
公式サイトはこちら

竹の塚モータースクール

竹の塚モータースクール
AT料金:327,800円
MT料金:341,330円
送迎バスの停留駅数:8

竹の塚モータースクールの
公式サイトはこちら

北足立自動車教習所

北足立自動車教習所
AT料金:329,450円
MT料金:342,650円
送迎バスの停留駅数:4

北足立自動車教習所の
公式サイトはこちら

【教習料金】
※2023年5月17日調査時点、普通自動車免許(所持免許なし・一般)の教習料金を参照。
※教習料金には、入校時に必要な金額も含まれています。
※別途、仮免申請交付料や仮免学科試験不合格の場合の再受験料、教習・検定のキャンセル料が発生します。

               車

自動車学校を選ぶ時に必ず気になる「教習料金」。
ここでは足立区内の自動車学校のAT教習料金をわかりやすく比較しました!

AT教習料金の
比較はこちら