× CLOSE

足立区の自動車学校比較ガイド » 【特集】自動車学校まとめコラム » 届出教習所と指定教習所の違いは?

公開日: |最終更新日時:

届出教習所と指定教習所の違いは?

自動車教習所には「届出教習所」と「指定教習所」の2種類があります。自動車の免許を取りたい場合、どちらを選んだらいいのでしょうか?ここでは、「届出自動車教習所」と「指定教習所」の違いについてまとめました。

免許取得の流れが違う

届出教習所と指定教習所では、免許を取得するまでの流れが違います。届出教習所の場合、一定期間教習を受けた後、仮免、本免(学科・技能試験)をいずれも運転免許試験場で受験しますが、指定教習所の場合は、学科試験のみ運転免許試験場で受験し、仮免、技能試験は共に教習所で受けることができます。

一方、指定教習所では1日に受講できる教習時間に制限がありますが、届出教習所には制限がないので自分のペースに合わせた教習が可能です。

教習の内容が違う

指定教習所の場合は「学科」と「技能」の両方の教習があり、それぞれ設定されたカリキュラムに沿って教習が行われています。これに対して届出教習所では、教習内容が技能のみで、学科教習がそもそも存在しないケースが多いのが特徴です。

仮免・本免許では学科試験をクリアしなければならないので、届出教習所に通って免許取得を目指す場合は、独学で学科を勉強する必要があります。

費用相場が違う

届出教習所と指定教習所では、教習料金の費用相場も異なります。技能教習のみで学科教習のない届出教習所の平均料金は15万円程度なのに対し、学科も技能もあり、カリキュラムもしっかりしている指定教習所の平均料金は25万円程度です。

教習所の料金だけを比べると、届出教習所の方が指定教習所より安く設定されています。ただしこの費用相場の比較は、それぞれの教習所で提供されている教習内容に見合ったものです。届出教習所の場合、教習料金は安くても、試験場で仮免や本試験を受けるための料金を別途支払わなければなりません。

参照元: 【2021年最新】静岡・浜松周辺No.1自動車教習所決定戦【おすすめ16選】
https://xn--4its4k7xcs73bmuy.com/column/sitei-todokede/

おすすめの教習所タイプ

届出教習所と指定教習所は、それぞれに特徴やメリット・デメリットがあり、人によって向き不向きが変わります。

届出教習所はこんな人におすすめ

届出教習所には定まったカリキュラムがなく、比較的安い料金で教習が受けられるのが特徴です。従って、届出教習所は、学科を自主的に勉強できる人、できるだけ費用を抑えたい人、自分のペースで免許を取得したい方に向いています。

指定教習所はこんな人におすすめ

指定教習所は、決められたカリキュラムとスケジュールが用意されていること、卒業検定をクリアすれば技能試験が免除されること、届出教習所に比べて費用が高くなることなどが特徴です。従って、指定教習所は、費用が高くなっても着実に勉強して知識と技能を身に着け、確実に免許を取りたい初心者の方におすすめできます。

くAT免許をとるなら /
足立区の自動車学校
教習料金比較

足立自動車学校

足立自動車学校
32万7,580円

足立自動車学校の
公式サイトはこちら

北足立自動車教習所

北足立自動車教習所
32万9,450円

北足立自動車教習所の
公式サイトはこちら

足立自動車学校

足立自動車学校
32万7,580円

足立自動車学校の
公式サイトはこちら

竹ノ塚モータースクール

竹ノ塚モータースクール
33万650円

竹ノ塚モータースクールの
公式サイトはこちら

※教習料金は2021年10月の情報です。

               車

自動車学校を選ぶ時に必ず気になる「教習料金」。
ここでは足立区内の自動車学校のAT教習料金をわかりやすく比較しました!

AT教習料金の
比較はこちら