× CLOSE

足立区の自動車学校比較ガイド » 【特集】自動車学校まとめコラム » 教習中にあおられたら?あおり運転をされた際の安全な対処法

教習中にあおられたら?あおり運転をされた際の安全な対処法

さすがに教習車をあおってくる方はいないと思いたいですが、あおり運転による検挙者があとを絶たない昨今、何が起こるかわかりません。教習車に限らず、あおり運転対策について考えてみましょう。

あおり運転の事前対策方法

ドライブレコーダーの設置&ステッカーを貼る

「あおられたらどうしよう…」「どう対応したらいいのかわからない…」と、不安な方もいらっしゃるでしょう。あおり運転へのもっとも簡単な対処方法としては、「ドライブレコーダー(ドラレコ)を設置する」「ドラレコで撮影中のステーカーをリアに貼る」の2点があります。

「でもドラレコを買うのはお金がかかるし…」という方は、ステッカーだけでも十分に抑止力を発揮してくれます。

「あの車はドラレコで撮っているから、あまり距離を詰めないようにしよう」。相手のドライバーに少しでも冷静な判断力が残っていれば、ステッカー1枚だけでも抑止力になるのです。もし、実際にあおってきたとしてもドラレコで録画していれば、証拠としての価値は計り知れません。

実際にあおり運転をされた時の対処法

それもあおり運転をされてしまったら、どうすればよいのでしょうか。 あおられたときの大原則は、相手の挑発に乗らず、交通法規を守って運転してください。決してあわてないこと。ハザードを点灯して周囲へ警告したり、徐々にスピードを落としたりしてください。

次に、できるだけすみやかに道を譲ることも重要です。コンビニなど、防犯カメラがあって人のいる場所へ駐車して回避するのがベター。同乗者がいれば、あおり運転の様子を録画してもらったり、警察に通報してもらったりするといいでしょう。

また、追い越しさせたあとは相手の車とは十分すぎるほどの距離をとり、できれば別の道を行くか、最低でもすぐ後ろにつかないこと。「逆にあおってきた!」と、逆上される恐れがあります。

あおり運転をしてきた相手が車から降りて近寄ってきた時の対処法

残念ながら、道を譲っても執拗にあおってくる無頼漢もいます。信号待ちや車を止めてやり過ごそうとしたとき、相手が車から降りてきたら…。そんなときは、「絶対に車外へ出ない」でください。ロックをかけ、警察へ通報すること。話し合おうと思っても、話の通じる相手ではありません。

相手は怒り狂って、怒号を飛ばしたり車を蹴ったりの暴挙にでる可能性が高いですが、スマホなどで撮影し、警察が駆けつけたときに証拠として提出しましょう。

教習車の場合は、教官が基本的には対処してくれるでしょう。教官の指示に従い、冷静に対応してください。

くAT免許をとるなら /
足立区の自動車学校
教習料金比較

足立自動車学校

足立自動車学校
29万7,800円

足立自動車学校の
公式サイトはこちら

北足立自動車教習所

北足立自動車教習所
30万574円

北足立自動車教習所の
公式サイトはこちら

足立自動車学校

足立自動車学校
29万7,800円

足立自動車学校の
公式サイトはこちら

竹ノ塚モータースクール

竹ノ塚モータースクール
30万850円

竹ノ塚モータースクールの
公式サイトはこちら

               車

自動車学校を選ぶ時に必ず気になる「教習料金」。
ここでは足立区内の自動車学校のAT教習料金をわかりやすく比較しました!

AT教習料金の
比較はこちら